« 心おきなく | トップページ | 自転車通勤ノーマルmode »

2006年4月 5日 (水)

ホイールほすぃ~ (;´Д`)ハアハア…

スポークを直してもらった時、自転車屋さんのお兄さんにこんな事を言われた。

「このホイール変わったスポークの張り方してますね~、今度スポーク折れると縦の振れ直せないかもしれませんよ。」

「カンパのVENTOとか、FULCRUMのRacingはエントリーモデルですけどいいですよ、このホイールよりよく回るとおもいますよ。」

ワタシはスポークが縦にも振れるという事を知ると共に、ワタシのビアンキ君は禄でもないホイールを履いていたんだという事を知ったのである。

ちなみに、Bianchiの2005のカタログを見るとビアンキ君(via NIRONE 7 Alu/Carbon Veloce 10s)のホイールは”Fac Michelin + Ambrosio Bianchi logo”としか書いてない(買う前から胡散臭いとは思っていた)。

「ビアンキめ!こんなホイール掴ませやがって!!」  ← 購入後、一年近く経って気付く

3秒後

「んっ?てえー事はホイール新しくしたら、もっと速く走れるんじゃない?」  ← 自分のエンジン性能を買いかぶり過ぎ

 

そんなわけで、

ホイール欲しくなっちゃいました。

レースに出る訳ではないし(出れるわけがない)、予算上の事もあるのでエントリーモデルにしようと思います。

で、今の所の候補なんですが、

・ カンパニョーロ VENTO

・カンパニョーロ SCIROCCO

・MAVIC AKSIUM

スペック見てみると軽ければいいという訳ではないみたいですね、SCIROCCOなんてVENTOより重いみたいですし。使い方にもよるんでしょうか?う~ん、分からん。

あと、ネットでホイール買うとたまにデフォルトで振れがあるとか聞いた事があるんですけど、ショップで買ったほうがいいんでしょうか?

教えて!エラい人!!

|

« 心おきなく | トップページ | 自転車通勤ノーマルmode »