2006年7月 9日 (日)

ついてない

Cimg0231_c

突然ですが、クイズです。上の画像にちょこっと変な箇所があります。どこでしょうか?

。。

。。。

ちょっと分かりづらいですかねー?リムが変形してるの気付きました?

土曜日の事なんですが、レーパン探しでなるしまフレンドに向かうべく池袋から新宿方面に明治通りを走っていたんです。で、明治通りと早稲田通りが交差する馬場口っていう交差点近くを通った時に、”ガーン!バシュー!!”という衝撃&轟音と共にパンクしちゃったんです。どうやら、溝かなにかにハマった(?)みたいです。すごい衝撃でした、ガーンっと来た瞬間に『あっ、パンク間違いナシ』って感じでした。

場所はけっこう人込みの多い馬場口交差点、時刻は午後1時、天気は炎天下というMにはたまらないバツゲーム以外何物でもない悲惨な状態の中、パンク修理をすることになりました。

汗だくになるわ、ママチャリ海苔のおっさんに最初から最後までずっと見られるはで、もう最悪でした。

とりあえず、なるしまフレンドでお買い物を済ませ帰ったんですが、ブレーキングでなんか変な違和感があったんです。その時は、『パンク修理中ホイールをぶつけちゃったかな?』位にしか思ってなかったんです。で、おウチで見てみたら、上の画像のようになってました。たしかにすんごい衝撃だったんですが、リムが変形するとは思ってませんでした。

で、日曜日はしろさんと一緒に走る約束をしてました。このままでは走れないんで、前使っていたアンブロシオホイールにリアだけ(笑)交換することにしました。

工具を取り出し、またしても汗だくになりながらスプロケを外し、アンブロシオホイールに付け替えた、ちょうどその時でした。親戚が緊急入院したとの電話があったんです(今日病院に行ったら、特に命に別状なないそうです。てか、メッチャ元気だったしwww)。そんな訳でしろさんとのサイクリングも汗だくになりながらのホイール交換も水の泡となってしまいました。Orz

今日所要を済ませ、ホイールを購入したライトサイクルさんに行って来ました。とりあえず、トンカチとかで直して貰ったんですが、完全には直らないそうです。Orz

あ~、5月に買ったばっかなのに。。。

※ しろさん、

  今回はドタキャンしちゃってすいませんでした。ご都合のいい日はいつですか?この埋め合わせはさせていただきます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レーパニスト

一週間ぶりの更新になります。皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

ちょっと海外の方に行っておりまして、更新が。。。な~んて、言えたらカッコよかっですけどねwww

なんていうんでしょうかね、精神的に疲れ気味だったんです。というのは表向きで、ただ単にサボりですwww

先週の日曜は利根運河を走ったんです。帰りに夕立に遭遇するわ、パトカーと一悶着あるわでネタは満載だったんですが、どうもモチベーションが上がらず、記事を書けませんでした。

人間ネガティブになると頭がおかしくなる事があるのでお気を付け下さい。 ← お前だけだ

何事も『レッツ、ポジティブシンキング!』で行きましょうね。

 

というわけで、

全国3,500万人のレーパン愛好家の皆々様。ついに、ワタシもレーパン教に改宗いたしました。

ものはこいつであります。↓

Cimg0246

なるしまフレンドにて2割引きで購入。相変わらずの混雑振りでした。

自宅で、早速サイクルジャージと合わせて色々ポーズを取ってみました。 ← 同情禁止 う~ん(笑)、ウレしハズカしレーパンルックですね~。ワタシん家はマンションなんですが、この格好でエレベーターに乗るのはかなり高いハードルのような気がします。

そういえば、皆さん洗礼式はもう済まされましたか?

えっ、洗礼式ってなにかって?ホラ、あれですよ。素っ裸で頭にレーパン被って、『ラッセーラー、ラッセーラー』って言いながら、踊るヤツですよ。

も、もしかして、皆さんやってないんですか!?あ~あ、それレーパン様に怒られちゃいますよ。

ワタシですか?そんな事やるわけないじゃないですか。 ← 無責任

さて、レーパン様はワタシのような迷える子羊を、ケツ痛という暗闇から救ってくれるのでしょうか。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ダメだこりゃっ

あー、体中痛てー。おとといやったコイツの後遺症がまだ残ってます。

それはさておき、なるしまデビューの際に購入したバーテープをまだ使ってなかったので、バーテープ交換をしました。

Cimg0090_5

う~ん、買って言うのもなんですが、微妙ですね。。。

なんでこんなの買ったんだろwww

ワタシこのバーテープ交換って大の苦手なんですよ。どうしても、ブラケットの所がバーチラしちゃうんですよね。

『あー、めんどさい』とか、『二度とやりたくねェー』とか、『いっそバーテープなしでいいか』とかブツクサ言いながらなんとか終わらせました。1時間以上かかりましたけどね。

Cimg0099

終わっての感想なんですが。。。

 

やっちゃったかな?これwww

うわ~、似合ねぇー。巻いてる途中から薄々勘付いてはいたんですけどね。

元のチェレステカラーに戻したいなー。でもなあ、バーテープ買うのもイヤだし、また交換するのもさらにイヤだしな。。。

まいっか、そのうち慣れるだろ。ワッハッハ

|

2006年5月28日 (日)

こんな天気の日には

先日の大雨のせいでしょうか?最近走っていると異音がするようになってました。たぶん、チェーンに油を差せば治りそうな気がしましたが、クランクとBBも外してお掃除する事にしました。

Cimg0097_2

始めるまではめんどくさいんですけどね、始めると夢中になっちゃいますよねwww

グリスのニオイがなんともいえません。ついでに前々から気になっていたプレーリーもお掃除。

Cimg0100_1

汚ねー、ワタシが引く程の汚さですwww

午後になって晴れ間が見えてきましたが、風も出てきました。夕方から少し乗ろうかと思ってましたが、キャンセル。

ローラー台やろうかな。。。 ← 限りなくゼロに近い可能性

 

三浦半島ポタ行きませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

なるしまデビュー

今日は午後からちょこっとだけ自転車に乗りました。時間があまりなかったので前々から行こうと思っていた”なるしまフレンド”に行ってきました。

ワタシ実は”なるしまバージン”だったんです、東京のサイクリストならほとんどの方が行った事あるんではないでしょうか?

商品がいっぱいあっていいですね、それにどこかと違って定価でないのがすばらしい。皆さんが行くのがわかるような気がしました。残念ながらzerorh+のSジャージはありませんでした。で、お店を出るといつの間にかこんなものを購入してました。

Cimg0101

ワイヤーロックとチネリのバーテープです。ワイヤーロックは軽くて小さいのが前からほしかったのでいいのですが、バーテープはなんかノリで買ってました。

バーテープ換えるのめんどくさいな。。。

おそるべし、なるしまフレンド!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

へたレーサーLevelUp?

昨日、ライトサイクルさんに頼んでおいたホイールが届いたとの連絡がありました。

はい、そうなんです。 ← なにが? 調子コイてホイール注文しちゃいました。ぶい×3

連休前だったので届くのは連休明けかと思っていたのですが、予想以上に早く届いてよかったです。ライトサイクルさんは午後から開店なので、午前中は今のホイール、アンブロシオの告別ランに行って参りました。

定番の船の科学館でパシャリ

Cimg0053

今までワタシを支えてくれてありがとう。そういえば、ずいぶん振れてたな。そりゃそうか、ワタシの体重だもんな、そりゃ振れるよなwww

たまには使ってやるからな ← ホントか?

じゃじゃ~ん

Cimg0055

Cimg0054_1

MAVICのキリリウムエキップです。

いいですね、エントリーモデルでもMAVICはMAVICです。カッコイイっす。

乗ってみるとすごく良く回ります、アンブロシオとは全然違います。重さはよくわかりませんけどね。あと、なんていったらいいかわからないんですけど、滑らかですね、走ってて。

すいません、意味不明のインプレで。

明日は江戸川CRを関宿まで行って見ようと思います。がんばるぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

安全第一

一般道を走っていると後ろからギリギリのところをビューンっと車に抜かされることありませんか?危ないですよね、たしかに車のドライバーの視点に立つと自転車って邪魔ですよね。でも、こっちも遠慮して端っこ走ってるんだから、そういう事すんなよと思います。

ワタシは走るとき出来るだけ安全第一を心掛けています。信号はちゃんと守ります(ホントか?)し、右折したい時は二段階右折します(コワくて出来ないんだろ?)し、テールライトは二つも付けてます(しょっちゅう付ける忘れてるじゃんか)。事故ったら損ですね。

さらに安全度をアップさせるべく、バックミラーを購入しました。

Cimg0042

Cimg0046_2

見た目的にはアレですが。。。

一々後ろを振り返る手間が省けると思えば、ヨシとしますか。

セットする時に、跨って鏡の角度を調整してみたんですが、角度がかなりシビアですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月17日 (月)

デジカメ入れ

先日パトロールに行った時、上野CLASSICでこんなものが目に止まった。

Cimg0006

前々から欲しかったんですよ、コレ。ワタシはよくケイタイやデジカメを走行中に落とす。上着のポケットに入れているのだが、使った後ファスナーを忘れるのだ。たまに、ズボンのチャックも忘れます。。。

でも、こんなのでも¥1,575(発泡酒約7本分)もしやがる。100均いけばこの手のならありそうだと思い、探したがなかなかちょうどいいのがない。

BLOGを始めてから毎日デジカメを持ち歩いているので、このままだとデジカメをぶっ壊してしまいそうなので思わず買ってしまいました。

デジカメはブロガーの命ですもんね。

Cimg0011_1

今この記事を書きながら、少しだけ買わなきゃよかったと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

こっそりアピール

みなさん、どんなヘルメットかぶってますか?

ワタシのはcatlikeのコンパクトってやつなんです。買う前はヘルメット自体にちょっと抵抗感もありますし、メインバイクのビアンキ君もカラーの事もあったりして、地味なヤツにしたんです。今になってなんとなく物足りなさを感じてきてるんです、買えばいいんですがヘルメットって高いんですよね。なんで、こんな感じにしてみました。

シャキ~ン

Cimg0002

Cimg0004_1

URLを張ってみました。www

イマイチ目立ってませんね、まあ、これ以上デカくなるとイヤらしくなっちゃいますかね。ワタシ的にはなかなかナイスです。www

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 5日 (水)

ホイールほすぃ~ (;´Д`)ハアハア…

スポークを直してもらった時、自転車屋さんのお兄さんにこんな事を言われた。

「このホイール変わったスポークの張り方してますね~、今度スポーク折れると縦の振れ直せないかもしれませんよ。」

「カンパのVENTOとか、FULCRUMのRacingはエントリーモデルですけどいいですよ、このホイールよりよく回るとおもいますよ。」

ワタシはスポークが縦にも振れるという事を知ると共に、ワタシのビアンキ君は禄でもないホイールを履いていたんだという事を知ったのである。

ちなみに、Bianchiの2005のカタログを見るとビアンキ君(via NIRONE 7 Alu/Carbon Veloce 10s)のホイールは”Fac Michelin + Ambrosio Bianchi logo”としか書いてない(買う前から胡散臭いとは思っていた)。

「ビアンキめ!こんなホイール掴ませやがって!!」  ← 購入後、一年近く経って気付く

3秒後

「んっ?てえー事はホイール新しくしたら、もっと速く走れるんじゃない?」  ← 自分のエンジン性能を買いかぶり過ぎ

 

そんなわけで、

ホイール欲しくなっちゃいました。

レースに出る訳ではないし(出れるわけがない)、予算上の事もあるのでエントリーモデルにしようと思います。

で、今の所の候補なんですが、

・ カンパニョーロ VENTO

・カンパニョーロ SCIROCCO

・MAVIC AKSIUM

スペック見てみると軽ければいいという訳ではないみたいですね、SCIROCCOなんてVENTOより重いみたいですし。使い方にもよるんでしょうか?う~ん、分からん。

あと、ネットでホイール買うとたまにデフォルトで振れがあるとか聞いた事があるんですけど、ショップで買ったほうがいいんでしょうか?

教えて!エラい人!!

|